ホーム > ブログ > 眠る事と食べる事

眠る事と食べる事

2020年09月21日

人間が生きていくうえで基本の大切な事です。
それにプラスして排泄も大切です。良く眠り、良く食べ、気持ち良く排泄 を心掛ける、さらに精神面での自分自身のケアをどうすべきか、ストレスを溜めない事。

よく言われるのですが、いったいストレスって何なのでしょうか?
苦痛、心労、不安、恐怖などの心的、肉体的刺激に対する身体の反応・・・だそうです。
私は一日一回、自分の今一番したい事をできるだけ眠る前の直前にします。
読みたい本をたとえ1ページでも読む、思い切り食べたいものをほんの少量口にする、大きな声で好きな歌を歌う、大の字になって手足を伸ばして深呼吸する、時間がある時はテレビの一時間ドラマを見る、等々。
必ず一つお気に入りを見つけて実行します。

今日一日を悔いなく過ごせた証としてやってみて下さい。何でもいいと思います。
そして最後はどうぞ気持ちの良いおふとんで眠って下さい。

深呼吸