ホーム > ブログ > 寝ることのお手伝いはどこで?質の良い睡眠を取ると、どんなことが期待できる?

sure-ph1

質の良い睡眠を取ると、どんなことが期待できる?

  1. 疲労回復 内分泌機能が高まり体内での代謝活動促進や、ストレスへの耐性が強まります。
  2. 生活習慣病予防 睡眠不足は生活習慣の乱れを招く一因です。数年後には癌、心疾患、脳血管疾患などを発症させるリスクが高まります。良い睡眠をとってリスクを減らすことができます。
  3. 肥満予防 食欲をコントロールするホルモンは睡眠と密接な関係を持っています。睡眠を確保することは太りにくい体質づくりに役立ちます。
  4. ストレスやうつ症状の緩和 睡眠には脳を休ませ、自律神経を整える働きがあります。眠ることで脳内の抗ストレスホルモン(コルチゾール)が分泌され、ストレスやうつ症状を緩和、軽減することができます。
  5. 美容効果 美容、お肌の再生に必要なホルモン 「成長ホルモン」の分泌は眠っている間に沢山出ています。睡眠不足はこの分泌を妨げる原因です。
  6. 日中の活動の向上 睡眠は脳内の記憶の整理や、体力の回復に効果があります。寝ないで勉強したり、運動することはかえってその質を低下させてしまうことになります。

「熟睡」っていい言葉ですね~。今の時代、これが出来てない人がどんだけ居ることか・・・。

「ホルモン」って言葉が出てきますが、睡眠にはこいつが深く関わってきます。詳しい話はまたの機会に。焼肉屋で食べるホルモンとは、違いますよー^^;)

熟睡できない。とてもつらいですね?ちょびっとでも、睡眠のお手伝いが出来たら良いなと思っています。どんな事でもご相談ください。何らかのお手伝いをできるかもしれません。
寝ることのご相談はぜひ「専門店」で。健康の秘訣のヒントになるかも!!